木村拓哉(キムタク)が一家で飼ってる犬達、エト&アムの犬種ってなに?ほかにいったい何匹飼ってるの!?

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。


最近世間で話題の芸能一家といえば、無類のイヌ好きで知られる木村拓哉工藤静香夫妻、そして先日デビューした長女Cocomiさん、スーパーモデルの貫禄が出てきた次女Koki,さんの木村一家。

最近は家族そろって門外不出だったプライベートを惜しげもなく公開して注目を集める彼らのインスタに、たびたびペットの愛犬たちが登場していますね!

とくに「エト&アム」という名のワンちゃんたちがたびたび登場しているようですが、なんだかとてもセレブ感があってオシャレな犬たち。

なんの犬種だろう?いったい何匹飼ってるの?って気になったので、今回サクッと木村一家のペットのワンちゃん(愛犬)たちについて調べてみました。

それでは一挙にご紹介!

SNS(インスタ)に登場していた愛犬のエト&アムたちってどれ?

木村さんも工藤静香さんもCocomiさんやKoki,さんもそれぞれ愛犬と一緒に映るインスタ画像を以前から何度となく投稿していますよね。

お散歩しているところなどプライベート感があって、すごく親近感が湧きますよね!

一緒に写るどのワンちゃんたちもよく手入れされていて、どことなく高級感漂う犬たち。「エト&アム」

下世話な話ですが、「お金かかってんだろうな~」って俗人な自分は思ってしまいます。

実際に投稿された画像がこちら↓

この投稿をInstagramで見る

木村拓哉(@kimuratakuya1113)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

2020.4.23 #木村拓哉 #木村拓哉weibo

木村拓哉(@kimuratakuya1113)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿

エト&アムの犬種や名前の由来は?


(*白と茶の子がエト、茶の子がアム)

何匹か飼っている愛犬のなかでも、最近頻繁にKoki,さんや静香さんのインスタに登場するのが、「エト&アム」の2匹。

正式な名前はエトワールアムールだそうです。

エトワールとはフランス語で「星」の意味、アムールはフランス語で「愛」の意味。

名付けの由来は、本当は娘さんたちが好きだったアニメのキャラから付けたそうですよ♪

犬種は「オーストラリアン・ラブラドゥードル」という、実は日本に入ってきてまだ間もないとても希少な犬種だということが分かりました。

「オーストラリアン・ラブラドゥードル」について


見た目はプードルのようにモフモフしててとってもかわいらしいルックスながら、頭はレトリーバーなどの血統を受け継ぐとても賢い犬種なんだそうです。
参考:「オーストラリアン・ラブラドゥードル(AL)」とは

この「オーストラリアン・ラブラドゥードル」は、もともと「アレルギーフレンドリー」といって、犬アレルギーを持っている方でも癒されたり可愛がれるようにという目的で、人工的に多種交配で匂いや抜け毛を抑えた品種改良がなされたハイブリッド犬種。

いわゆるあらゆる犬種のいいとこどりの性質を持った新種の犬なのです。

見た目はもちろん、性格は極めて温厚で従順。社交的で並外れた賢さであるためにペットとしてとても飼いやすい。

さらに近年では盲導犬や介助犬、セラピードッグなどソーシャルドッグとしての活躍も期待されています。

実際に、彼らの多くが社会で人間とともに活躍することが増えてきているそうです。

大きさは(ミニチュアミディアムスタンダード)の3サイズです。
それぞれのサイズとしては、

サイズ 体高 体重 サイズ(他犬参考)
ミニチュア 35-42cm 7-13kg ビーグル、柴犬
ミディアム 43-52cm 13-20kg ボーダーコリー、ダルメシアン
スタンダード 53-63cm 23-30kg ゴールデンレトリーバー

カラー(色)は、「アプリコット」「レッド」「ブラウン」「ブラック」「シルバー」「クリーム」「ゴールド」など、ほかにもバリエーションが豊富なようです。

専門ブリーダーや専門のサイトから購入することができます。

気になるお値段は、性別やボディカラーにもよるようですが、『35~45万円前後』で販売されています。(*今後人気犬種になればお値段も上がる可能性があります。)

こちらで買えるそう
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・レイクウッズガーデン
・関西・近畿ブリーダーの子犬販売アットワン

木村家で飼っている愛犬たちは何匹?(2020年5月時点調べ)

現時点で投稿画像にも登場していて確認できた愛犬たちについては、おそらく上のエト&アムの2匹を入れて6頭4頭のイヌを飼っているんじゃないかと思われます。

それぞれの名前や犬種は、

①ハニー(フレンチブルドッグ)(*現在は工藤さんの実家という噂)
②ベアー”べべ”(パグ)(*2017年永眠)
③ヒカル(オールドイングリッシュ・シープドッグ)
④バブル”バブ”(ペキニーズ)
そして、
⑤エトワール”エト”(オーストラリアン・ラブラドゥードル/スタンダード)
⑥アムール”アム”(オーストラリアン・ラブラドゥードル/ミニチュア)
追記:すみません、調査が不十分でした。①のハニーちゃん、②のベアーちゃんに関しては現在飼っていると言えませんので、実質4頭です。

それでは実際、どんなワンちゃんたちなのか見ていきましょう♪

①ハニー(フレンチブルドッグ)

この投稿をInstagramで見る

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿


ハニーちゃんの犬種はフレンチブルドッグで、とても愛嬌のあるルックスの犬です。

ハニーという名前の由来はハニーポンドという希少な色のフレンチブルドックであるということから名付けたそう。

以前、木村さんが『さんタク』という番組で、「一言だけしゃべれる犬」と紹介していたようでファンの間では有名。

「抱っこした状態で屋上に行って、手すりに近付いたりすると『アブナイ!』って言ってるように聞こえる」とか、

「大型犬と散歩中にすれ違って、険悪な状態になったりしたときも『アブナイ!』って言うんですよ」とおっしゃってます。だそうです。

②ベア”べべ”(パグ)

この投稿をInstagramで見る

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿



(白い子はハニー、黒い子がベアー)
ベアちゃんの犬種はパグで、こちらもなんとも愛嬌のあるルックスの犬です。

ベアという名前の由来は、木村さんがペットショップでベアを抱いたときに、

「抱っこした瞬間『オレはいま熊を抱いてるぞ。こいつはベアだ。ニックネームは”ベベ”で間違いねえ』って名前も浮かんじゃったから『君をここには残して帰れねえなぁ。一緒に帰ろう』

と、まるで子熊を抱いているかのように感じたからだそう。

ちなみに木村さんは”べべ”と呼んでいるそうで、他の家族もそう呼ぶようになったとか。

③ヒカル(オールドイングリッシュ・シープドッグ)

この投稿をInstagramで見る

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿


ヒカルちゃんの犬種はオールドイングリッシュ・シープドッグで、その名の通り元の血統は牧羊犬です。

ヒカルちゃんの名前の由来は調べてみましたが、はっきりとしたものはありませんでした。

木村家の愛犬の中では最も大きなワンちゃんで力も強そうですが、工藤静香さんや2人の娘さんたちが散歩している様子を見ていると、きちんとしつけされているようですね。

④バブル(ペキニーズ)


ペキニーズの「バブ」ちゃんですが、数年前にガンにかかり、治療(抗ガン剤)のために毛が抜けたそうです。

現在は体調も回復したらしいですが、なかでも工藤静香さんのお気に入りのワンちゃんだそうですよ!

まとめ


さて、木村拓哉一家が飼ってる愛犬達、エト&アムの犬種ってなに?ほかにいったい何匹飼ってるの!?ということで調べてきました。

・エト&アムちゃんたちはとても希少な(オーストラリアン・ラブラドゥードル)という犬種。
・この犬種は実はハイブリッド交配で人間にとってペットに最高な犬だったこと。
・お値段はお高め。うわさではB’zの稲葉浩志さんも飼っているとか。
・フレブル&パグやオールドシープやペキニーズなど実に多犬種を飼っていること。

木村一家にとっては、彼ら(彼女ら?)愛犬も大事な家族の一員として一緒に生活し、時には番犬として(?)忙しい日々の疲れを癒やしてくれる大切な存在のようです。

私事ですが、我が家にもプードルが2匹おりますが彼らの存在は家族にとって特別です。

一緒に生活し我が子と同じように子犬の頃から成長を見て来たし、何よりいつでも癒してくれる存在です。

さいごに

さいごに経験のない方へご参考までに。(個人的に幸も不幸も経験してきました。)

一般家庭においてペットの多頭飼い(2頭以上)を行う場合、環境(経済的にも)があって、飼い主がよほどしつけができない限り、色んな意味で飼い主もワンちゃんたちも双方不幸になる場合が多いです。

もし多頭飼いを希望される場合は、くれぐれも慎重にご検討の上で、お決めになることをおすすめします。

楽しいペットライフを!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする