しかのこダンスってなに?バズる謎のダンスで“ぬん”する人たち

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

TikTokなどのSNSで今急速に拡散されているバズりネタ。

軽快なリズムと中毒性のあるフレーズにあわせて横揺れする“しかのこダンス”

「しかのこのこのここしたんたん♪」が注目を集めていますね。

でもなんでこんなに“しかのこダンス”が注目を集めているんでしょうか?

そこで今回は、しかのこダンスをご存じない方や元ネタを知りたい方に向けてくわしく解説していきます。

個人的にはマーケティング戦略としてすごく練られた手法(施策)だなと感心してます。

ほかにもどんな仕掛けが作品にされているのか、アニメ放送に期待が高まりますね。

しかのこダンスとは?元ネタはアニメ

まずは元ネタとなる動画をご紹介します。

「しかのこのこのここしたんたん」OP『シカ色デイズ』イントロ耐久1時間

この動画は、7月から放送開始するアニメ『しかのこのこのここしたんたん』のOPテーマ、

「シカ色デイズ」という曲のイントロ部分(1フレーズ)をひたすら連呼するというもの。

ていうか原作のタイトルです。

しかのこダンスがバズる理由ってなに?

ではこの動画がなぜこんなに注目を集めているのかというと、

延々と流れるキャッチーで耳に残るフレーズとかわいいキャラが軽いダンス(?)をただシカの前で踊っている、というなんともシュールな絵面だからです。

あっ、今「どういう意味?ふざけてんの?」と思ったアナタ。

「なんで鹿?」とか
「この子なにがしたいの?」なんて考えちゃダメです。

いったん頭を「無」にしてみましょう。(もともと空っぽの方はそのままで)

こうなにか身体の奥底から湧き上がってくるものを感じませんか?

脳がリズムやフレーズに侵食されていくのがわかりますか?

しかのこのこのこ・・・が強制脳内再生されてく感じ。

そういうことです。(どういうこと?)

理屈や意味はないんです。

「感じて」ってことなんですね。

ただ「超かわいいー♪」とか「おもしれー」なんて感じたパリピ気質な人たちが、自分も!とこぞってわいわい踊り出している現象なんです。

中毒性がある!なんて表現をされてる方もいらっしゃいます。

ほんそれ

近年では「ミーム(meme)」が盛んで、この動画を好意的に感じた発信者たちが、楽しく盛り上がっているんですね!

たしかに音楽などではフレーズをリフレイン(反復)することで、相手に強く印象付けるのはよく知られています。

このしかのこダンス人気はいまや海外まで広がっているようす。

アニメは大ブームになる予感?

話を戻すと、これはおそらくアニメ放送前のSNS拡散を目的とした仕掛けとして、見事に大衆にハマった(ささった)プロモーションといえます。

この仕掛けで記憶に新しいとこでいえば、2024年冬アニメで放送された『マッシュル』のOPで流れたCreepy Nuts(クリーピーナッツ)さんの「Bling-Bang-Bang-Born(ブリンバンバンボン)」ダンスでしょうか。

これもあのポップな曲とダンスが話題になり真似される方が続出しましたよね。

動画はすでに1億回以上再生され世界中で踊られているようです。

相乗効果でアニメも原作も人気はうなぎのぼり♪

ならば、しかのこダンスの元ネタとなる『しかのこのこのここしたんたん』はどうでしょう?

公開されているPV動画の再生回数は、ほかの覇権作品をしのぐ勢い。

数字が物語っていますよね?


『TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』第1弾PV』


『TVアニメ「しかのこのこのここしたんたん」第2弾PV』

とにかくかわいいけどクセが強すぎるキャラたちが、縦横無尽に暴れまわるギャグに全ぶりした痛快コメディ!

でも、この”しかのこダンス”の耐久動画のなにがすごいって、制作側から出されたことなんです。

通常、この手の動画はアニメ放送開始でOPが解禁してから、ファンの間で編集されて出されることが多いのですが、あえて先だしするという。

しかも、まだOP解禁前にですよ!?

であればファンなら当然、フルバージョンを聴きたくなっちゃうじゃないですか♪

おそらくクリエイター界隈では「やられたー!?」って思ってるんじゃないでしょうか。

リピート再生確実“しかのこダンス”が世の中を席巻する日も近い!?かも

通勤通学のとき、ちょっと一息なとき、お休み前になど、聴きたくてムズムズしちゃう方は予備軍ですね。

知らず知らず街中であたまに角がはえた少女が電柱に引っかかってないかさがし出してたら、もう末期症状かもしれませんw

まあ冗談はさておき、PTAさんが頭を悩ます作品がお茶の間に爆誕しそうです。

あえて作品名はだしませんが、過去のように「子供の教育に悪い!」とかいわれて同じ轍を踏まないようにと願うばかりです。

多様性が叫ばれて久しいですが、規制に負けず暴れて一大ブームを巻き起こしてほしいですね。

「もうシカしか勝たん!!」

アニメについてくわしく知りたい方はこちらをどうぞ

まとめ:しかのこダンスってなに?バズる謎のダンスで“ぬん”する人たち

今回は、SNS界隈で注目を集める“しかのこダンス”を、ご存じない方や元ネタを知りたい方に向けてくわしく解説しました。

ジャンクフード的謎のダンス、しかのこダンス。

これ以上多くは語りません。

「Don’t Think,Feel!(考えるな感じろ)」

まさにこれ。

気になる方は原作やアニメも注目してみてはいかがでしょうか♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする