「孤独のグルメ」など2019~2020年末年始は三夜連続“美食晩餐会”で決まり!!

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

2019年年末、「孤独のグルメ」年末スペシャルが昨年に続き、大晦日に生放送されることが決定しました!

テレビ東京では年末年始は三夜連続“美食晩餐会”ということで「グルメ」で勝負をかけます!!

今回は大晦日特番のうち「孤独のグルメ」についてスポットを当ててみたいと思います。

“美食晩餐会”2019~2020大みそかからお正月、テレ東は視聴者の胃袋をジャックする!?

昨年、国営から民放まで強豪番組がひしめく、超々!!プラチナタイムに満を持して抜擢されたのが、松重豊さん主演の「孤独のグルメ」でした。

「ええっ!なんで!?」とさぞかしびっくりした方も多かったのではないでしょうか。

たしかに「孤独のグルメ」といえばテレビ東京系の深夜ドラマ枠では不動の人気の作品です!

すでにSeason8までつづく強い長寿番組です。

視聴率も稼げる番組ではあります。

ありますが・・・・

この大みそかの時間帯と言えば、テレビ業界の一年の締めくくりとして、各局とも総力をあげて番組を厳選します。

連なる番組も、からガキ使格闘技などライバル番組はいずれも視聴率が桁違いなモンスター級のジャイアントなんですよ!!

そこで昨年白羽の矢が立ったのが「孤独のグルメ」というわけ

松重さん プレッシャーすげー

でも同じ手が2年も通用するのか・・・?

そこでテレ東さん!考えました。

今年は脇に強力な助っ人を配し、強固な布陣で出るようです。

SNSでも話題の「きのう何食べた?」「忘却のサチコ」の2番組を後方に総力で向かう手。

まさに戦国武将の毛利元就の金言「一本の矢は折れるが三本の矢は折れず」といったところでしょうか?

さあ紅白とガキ使に一矢報いることはできるでしょうか?

盛り上がりそうですね~~♪

「孤独のグルメ」~「きのう何食べた?」~「忘却のサチコ」

人気番組なので知らない方はいないと思いますが、どんな番組かいちおうおさらい。

食べたいと思ったものを自由に食す至福の時間を描く『孤独のグルメ』

現在「Season8」が放送中の松重豊主演大人気シリーズ「孤独のグルメ」。
輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が、仕事先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、
食べたいと思ったものを自由に食すグルメ番組。
五郎が食レポを交えながら至福の時間を描いた本作は、2012年からつづく長寿番組。
今や日本だけでなく海外でも大変注目されている。

孤独のグルメ2019大晦日スペシャル(仮)
テレビ東京
2019年12月31日(火)放送

原作:久住昌之・作/谷口ジロー・画
脚本:田口佳宏
演出:井川尊史、北畑龍一
主演:松重豊
出演:久住昌之

ほっこり間違いなし!シロさんとケンジが日々の食卓を通して幸せをお届け『きのう何食べた?』

4月から放送されていた連続ドラマ『きのう何食べた?』は、アパートで同居する料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二の“ゲイ”カップルの日々の食卓を通して、彼らならではの人生の機微を描いた作品。
「シロさん」こと弁護士の筧史朗役を西島秀俊、「ケンジ」こと美容師の矢吹賢二役を内野聖陽が演じていた。
最終回の放送終了後に視聴者から続編を望む声が多く寄せられたことから、今回スペシャルドラマが決定したとのこと。

きのう何食べた?お正月スペシャル
テレビ東京
2020年1月1日(水・祝)放送

原作:よしながふみ
脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋
主演:西島秀俊、内野聖陽

ひたすらに“旨いもの”を食べる『忘却のサチコ』

「忘却のサチコ」は、高畑充希が演じる文芸誌編集者の佐々木幸子が主人公。常に冷静で完璧な仕事ぶりから「鉄の女」と一目置かれている幸子は、結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだったが、挙式当日に新郎が逃亡。
新郎を忘れるために美食グルメを追求して奔走する……というストーリー。
連続ドラマは2018年10月期に放送された。

忘却のサチコ 新春スペシャル
テレビ東京
2020年1月2日(水)

原作:阿部潤
脚本:大島里美
監督:山岸聖太
主演:高畑充希

「孤独のグルメ」2019令和初の大みそかに五郎はどこで何を食すのか?

現在放送中のSeason8の締めくくりとなるこのスペシャルドラマ。締めくくりの「孤独のグルメ」を、どこの店で大晦日の夜を盛り上げるんでしょうか!

ちなみに昨年末は柴又帝釈天のうなぎ屋で、上物のうなぎを満喫してましたよね♪ゲスト出演の伊東四朗さんもいい味出てました!

主演の松重さんは、今回の企画を知ったとき
「どうせなら高畑さんと西島君と内野さんの力を借りて『忘却のグルメ、きのう何食べた?』にしようと言ったのですが却下されました」と提案していたことを明かしていました。

さらに、「どうせなら海外にも連れてってくれ」と担当者にお願いしたそうです。

以前Seazon7では韓国ロケしてましたよね!

スペシャル特番ですし海外出張グルメ旅編とかの可能性はあるんでしょうか?

個人的には興味ありますけどね~♪

最後に松重さんは

「ごく薄めのチューハイ程度の視聴率です。ほろ酔い気分でご覧下さい」と視聴者へメッセージを寄せたそう。

まとめ

テレビ東京系にて今年年末年始に「美食晩餐会」と題し、『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』『忘却のサチコ』3作品の新作スペシャルドラマが三夜連続で放送が決定したことについてまとめてみました。

いずれの番組もグルメにスポットを当てた番組ながら、シチュエーションや話題性など巧みに番組を盛り上げる要素を盛り込んでいます。

もちろん出てくるグルメ料理も実に多岐にわたって、飽きることなく視聴者を魅了しているんです。

さあ、今から年末の楽しみが一つ増えましたね♪

また新しい情報が入り次第、追記していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする