『あつ森』はひまつぶしにもってこい!?大人がガチでハマる「夢のスローライフ計画?」

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。


あつ森“こと『あつまれ どうぶつの森』は、今年2020年3月20日に発売され、発売して3日で国内売上げがなんと188万本を記録したミリオンヒットのゲームソフト。過去のシリーズ作品も軒並みミリオン続出の人気作。(2020年4月現在、販売本数は389万本を突破)wiki調べ
百聞は一見に如かず!ここは試してみるしかあるまいということで、さっそく手に入れスタート!!
自慢じゃないですが、自他ともに認める「飽き性」な性分で俗にいう「熱しやすく冷めやすい」面倒な性格。ゲーム自体あまり得意でもなく、でも流行には乗りたい!なもので、本当にハマるのか?ひまつぶしくらいにはなるか、くらいであまり期待もしていなかったのです。

“あつ森”ビギナーは楽しめたのか?


4月に購入して約一ヶ月、時間が空いた時しかプレイしていないにもかかわらず、なんだか虫取りとか釣りが楽しい♪時間を忘れてしまう。
コントロールに慣れればすごく遊びやすくて、不便はなく今のところ「楽しい♪」


攻略系のYoutuberやSNSで色々と新しい話題が出てきて、気が付けば引き込まれている自分。
でもなんで?ここまでハマるのって。
理由を分析してみました。

・自然豊かな島でスローライフが満喫できる!

あつ森の世界は現実の時間とリンクしています。現実世界のように朝昼晩と時が進みます。今作は舞台が無人島となっているため、虫取りや魚釣りをしたり、夜になれば天体観測など自然を楽しむアクティビティ要素が盛りだくさん。ついつい時間を忘れてやりすぎてしまうことも・・・まさに「夢のスローライフ」が満喫できるのです♪

・やることがいっぱいで飽きがこない!


虫取り釣り化石堀りなど”どうぶつの森”では定番の遊びをやりながら条件をそろえ、次に家の家具や内装、またファッションにこだわったり、とやりたいことがたくさん出てきて盛りだくさん。
たぬきマイレージ」といって、ミッションをクリアしてマイルのようなものを貯めていくというコマンドもある。「魚を○匹釣る」とか「写真を撮る」とかお題をクリアしていけば特典がもらえる。
シミュレーションや格闘系などと違い、クリアする明確な目的はなく、プレイヤーによって目的は異なり、それぞれの目的に見合ったアクティビティが用意されている。
これぞまさに”あつ森”の真骨頂!たとえば洋服の仕立屋さんでオシャレにこだわったり、DIYで家具を作ってお部屋を自分好みにしてみたり。
あと、野菜のカブを使用して株取引にハマってみたり!これはちょっと興味深い・・・

・個展やイベントが開ける!

「マイデザイン機能」を使えば、自分のデザインしたものを展示することができます。絵画や洋服をデザインして見に来てもらえたりも出来ますよ!ただし、「マイデザイン機能」は沼です!これをやりだすと沼にハマります(中毒的に時間を忘れて没頭しがち)。先日バーチャル個展を開いた某アーティストがネットで話題になってましたね。STAY HOMEで楽しめるアート制作!くれぐれも沼にご注意を!

女性のファン層も獲得したから?


また「どうぶつの森」シリーズは、比較的女性のプレイヤーが多く、かつ長期的にプレーする傾向があることでも知られています。
男性プレイヤーの場合、困難なミッションをクリアしたり経験値を積んで主人公を育成してみたりと好む傾向があり、新しいものに飛びつきがちな傾向も見られるようです。
「どうぶつの森」シリーズは、死闘を繰り広げる世界とはまったく無縁で、そのあたりも女性の心をガッチリつかみ、コアなファン層の獲得に成功したのではないでしょうか。
近いと言えば、同じく人気ゲーム「マインクラフト」も「サンドボックス」と呼ばれるシステムが、プレイヤーがアイテムを作り、島の地形を“改造”する機能でちょうど似ていますね。

SNSで話題が次々と!

Marc JacobsとValentinoがどうぶつの森に新作のマイデザインを投入

まとめ


正直ニンテンドーさんごめんなさいm(__)m「”あつ森”ってなんでそんな人気なの?」「たかが子供のゲームじゃん!」と高をくくっていた小生・・・
実際やってみて人気の理由がちょっと(否、かなり!)分かりました。すげーよ!!

自分の世界を作れるワクワク感や現実世界と同じように時間が流れたり天気も変化して。あたかもバーチャルリアリティを体感している気すらしてきます。
殺伐とした現実社会から、一瞬トリップした感覚。そうアバター世界みたいな。
空想と言いながら、オンラインでリアル友達を招待したり遊びに行けたりできるのも、ハマる特徴かなと思います。

いかがですか?あなたもひと時でも「夢のスローライフ」を満喫しに行きませんか♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする