【僕の心のヤバイやつ】山田杏奈のかわいい魅力とは?人気の理由を解説!

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

今回は『僕の心のヤバイやつ』ヒロインの山田杏奈について、かわいい魅力やなぜ人気なのかを解説します。

「たくさんの友達に囲まれ、意中の異性と両想いに・・・」

なぁんて、だれもが一度は夢に描くキラキラな学校生活。

この「僕ヤバ」は、ありがちな青春ラブコメのテンプレ作品ながら、一風変わった設定と個性的なキャラが目を引く学園ドラマ。

どこにでもある中学校生活で、主人公・市川京太郎と甘酸っぱい恋愛をくり広げる彼女。

それが山田杏奈です。

では、山田杏奈とはいったいどんなキャラの女の子(人物)なんでしょうか?

気になる彼女の魅力に迫っていきます!

*この記事ではネタバレを含む内容がありますので、気になるかたはご注意を!

もくじ

【僕の心のヤバイやつ】山田杏奈のかわいい魅力とは?

では実際に山田杏奈のかわいさと魅力を紹介していきます!

さきに彼女の魅力を一言で言うなら、“ギャップ”です。

山田杏奈のキャラクターとは

・クラス(学校)のアイドル的存在
・芸能活動
・完璧なルックスと天然キャラ
・誰にでも優しく接し、性格はすこぶる良し!

まさにゲームなら「レベル99」のチートキャラ。

見た目はすらっとした高身長(172㎝)と黄金比率のモデル体型、さらに目鼻立ちの整ったいわゆる完璧美人。

まるで中学生とは思えない理想の女性な印象ですが、見た目とちがって性格や言動は年相応。

というか、同年代でもやや子供っぽい女の子です。

理想のヒロイン!?山田杏奈の圧倒的な存在感

作中で描かれる山田のヒロインらしい姿は、見てのとおり圧倒的な存在感を放っています。

学校No.1の美少女の顔とプロモデルの顔(芸能人)

愛らしい天然ぽい言動がまわりを明るくし、クラスではいつも女の子たちの中心的存在なところです。

また、休憩時間に図書室で隠れてお菓子をほおばったり、ポケットにいつもたくさんのお菓子を隠し持っていたりと、近寄りがたい清純派ではなく気さくでやや奔放な一面も。

俗にいう“陽キャ”な少女で、程よいスキがかわいいほっといても目立つ存在です。

普通ならかなりあざとい行動も、彼女の場合はまわりも認める天然なので、ついつい世話を焼いてしまうという、うらやましいほどチートスキル持ちのキャラ。

そればかりか、実際にプロのモデルや女優業をしている芸能人でもあるので、本当の意味でまわりで一目置かれる存在なのです。

【僕の心のヤバイやつ】山田のかわいい5つの魅力

では、具体的に彼女のもつ個性、最大の魅力を5つあげてみます。

これらの魅力が作用して、見事にギャップを生み出し「山田杏奈」という素敵な女の子をつくりあげています。

男の子はもちろん、女の子までもが彼女に惹かれていくのです。

かわいい魅力①:容姿(見た目)/理想のビジュアルと美顔

さきほどのとおり、山田は中学生とは思えぬ理想のビジュアルをしています。

プロに認められたモデル体型(身長・体重・スリーサイズ)

身長:171.9cm
体重:55kg(推定)
スリーサイズ:非公表

アニメキャラなので非現実的なデフォルメ体型であることは承知ですが、

おそらくB90:W65:H90あたりではないかと。

多くの女性が憧れる黄金比率の体型と、そろいすぎた顔面パーツ。

漫画なのでなんでもありとはいえ、14歳(中学2年生)にしてこの仕上がりは現実離れも甚だしいですが・・・

頭がくさいとかどこか欠点を探さずにはいられません・・・

「つっ、つよい!!(市川姉18歳)」←これ本音

父はイケメンで母もかわいい

山田は両親を見ると、性格はよくわかりませんが父親は長身のイケメンで母親はスタイルの良い美人です。

山田がママと並ぶと美人姉妹のようですね♪

かわいい魅力②:性格/無自覚なかわいさと大胆さ

見た目ばかりか中身も出来すぎで、もはやぐうの音も出ません。

作者の意図かは知りませんが、「男性が女子にこうあってほしい、こうやってほしい」という言動を山田はよくしてくれます。

人との距離感が下手という家系?なようですが、スキンシップが多くときに抱きつくなど大胆な行動もします。

“こんな女子がいたらまちがいなく好きになってた”という理想の女子を体現したかのようなキャラ像です。

言い換えると、程よい隙(すき)があって、「もしかして?」と思わせてくれる振る舞いがジャブのように確実にヒットしてくるみたいな。

こんな女子いたら学校生活がバラ色になるのはまちがいないでしょう。「最強かよ!」

かわいい魅力③:愛嬌/人懐っこくて誰からも好かれる

山田は芸能人であっても、決してお高くとまっているわけでもなく、クラスでは人気者。

とくにボディーガード代わりの女子友(小林・関根・吉田)3人には心を許しているようです。

休み時間では、膝の上に座ったりおんぶされたりとスキンシップが多く、いつもふざけあって日常の女子の萌え風景がそこにはあります。

どこにでもいる同じ年代の女子中学生のかわいい顔が、山田の表情からのぞきます。

かわいい魅力④:見た目とのギャップ/大食いでスポーツ音痴

ヒロインらしからぬ一面もあります。

作中の山田はとにかくよく食べています。

大盛りのごはんから始まり、休み時間にスナック菓子やチョコ放課後はコンビニで買い食い。

とにかくしあわせそうに食べてるシーンが多い彼女。

その割にはふっくらしているようすはみじんも見られません。

遺伝なのかそれとも陰の努力のたまものなのか?

芸能活動にはまったく影響はなさそうだし・・・

同じ年頃の女の子ならおおよそしないような行動も、チート山田の場合はむしろ5割増しでかわいい♪

女の子の嫉妬を買いそうな炎上行為も、彼女にとっては平常運転!?

対照的に、見た目を気にする同じクラスの原さんの健気ながんばりが余計に不憫に見えますが。

とはいえ、体重を気にしたりデカ女と言われて怒るなど、一応年頃の多感な女の子の一面もあるようです。

かわいい魅力⑤:市川への嫉妬(ヤキモチ)や照れ/恋する女子

作中で、山田が市川にかわいく嫉妬するシーンがあります。

陰キャ少年の主人公・市川に山田は心惹かれています。市川のほうも実は山田が気になって仕方ないようす。

とはいえ、彼にさりげなくアピールするものの、なかなか気持ちに気付いてもらえません。

あるとき休み時間に、市川が目の前でほかの女子(萌子)からライン交換を求められ、素直に応対しています。

しかし、少し前に山田は市川からライン交換を断られていました。

山田の見たことない嫉妬全開の怒りの表情に、「あっ、山田さんかわい」てなります。

でも、その当時の市川はそんな山田の気持ちにこれっぽっちも気付いていません。

「いやいや、山田が俺(なんか)に!?」

のちに彼は悟るのですが、ブレないすれ違い対応に俄然ブーストかかります。

ほかにも、気持ちが伝わらず悶々とするなか、山田は授業中にほかの女子と仲良くする市川を見て、なんだかおもしろくない。

ボソッと彼に聞こえるように「自分はいいんだ・・・」とぼやくのですが。

てかこれ、もう「領域展開」です!!もってる特級やまださん(他作品でゴメン)

必中効果絶大の即死技ですよー

「きゅーーん、すき♪」

女子からこれ言われて効かない男なんて、あのパパぐらいじゃない!?

あっ、市川もある意味、呪縛もちか?

のちに、市川もクリスマスイブで「渋谷事変」が!

やまださんのかわいいが過ぎるしぐさですね。

【僕の心のヤバイやつ】山田杏奈の人気の理由

ここまで彼女のかわいい魅力をいろいろ紹介してきました。

今さら言うまでもないですが、

山田の人気の理由は、多くの読者が理想のヒロイン像に求めるあらゆる要素をぎゅっと詰め込んだキャラだからではないでしょうか。

モテ女スペックの最終形態ともいうか、とにかく“ヤバイ”やつだからです。

無双なはずなのですが、なぜか恋には奥手な一面や、好きな相手に嫌われたのかと不安になって涙する一面。

乙女ですこし重い(ヤンデレ気味ですが)一面も、もはやかわいい魅力。

「てぇてぇよーー」

【僕の心のヤバイやつ】山田のかわいい名シーン16選!

ここからは個人的に厳選した、アニメ作中エピソードで登場した、山田のかわいいシーンをお届けします。

かわいい名シーン①:隠れておにぎりやポテチを頬張る山田

「karte1/僕は奪われた」より
かわいい美少女ヒロインの隠れた一面。
実はかなり大食いなちょっぴり恥ずかしい現場を市川が目撃!

かわいい名シーン②:女の子の日?おなか痛い山田

「karte3/僕は抱きしめた」より
女子の事情?まだちょっと恥ずかしい。

かわいい名シーン③:別れ際パピコシェアで「もうッ♪」とはにかむ山田

「karte4/僕は心の病」より
好きになりかけ?心の距離が縮まる。

かわいい名シーン④:イラッ!強がる山田

「karte5/僕らははぐれた」より
原さんと恋バナ。煽られムキになるかわいい山田♪

かわいい名シーン⑤:好きな相手から突然のミルクティーにドキッとする山田

「karte6/僕は溶かした」より
市川の突然のサプライズギフト。恋を自覚した山田!?

かわいい名シーン⑥:帰りの電車で市川と恋バナ「どう思う?」と聞く山田

「karte6/僕は溶かした」より
市川の気持ちが知りたい。でも友達の距離感おかしくない?

かわいい名シーン⑦:好きな市川の母親を前に緊張する山田

「karte8/僕は夢を見た」より
意識しすぎな山田。テンパって電柱にも激突w

かわいい名シーン⑧:はじめてのデートではしゃぐ山田「なんだよ~♪」

「karte10/僕らはゆっくり歩いた」より
恋人気分♪かわいいと言われたい女心。

かわいい名シーン⑨:“映え”なパンケーキにご満悦♪の山田

「karte10/僕らはゆっくり歩いた」より
ざんねん!色気より食い気が勝つのがやっぱり山田w。

かわいい名シーン⑩:別れ際に「山田サンタだよ♪」

「karte10/僕らはゆっくり歩いた」より
聖夜にあざとスキル120%
純真男子は即オチ!サンタというよりむしろ天使だ!!

かわいい名シーン⑪:自分の載ってる雑誌をさりげなくアピールする山田

「karte13/僕らは探している」より
何気にポンコツ!?白々しいかわいいアピール。

かわいい名シーン⑫:よだれを垂らして寝る山田

「karte13/僕らは探している」より
よだれすらも美しい!いいんだよ役立たずでも♪

かわいい名シーン⑬:あざとさかわいいアピール?クマ耳山田

「karte14/僕らは大人のなりかけ」より
いやもう、ひたすら尊し

かわいい名シーン⑭:大切なひとに嫌われたくない

「karte14/僕らは大人のなりかけ」より
そんな弱み見せられちゃ・・・俺が守る!
市川最適解な行動

かわいい名シーン⑮:名前をいっぱい呼んでほしい山田

「karte14/僕らは大人のなりかけ」より
ニキ大興奮!あざとスキル120%その2
もう狙ってるとしか思えない!スナイパー山田さん。

かわいい名シーン⑯:山田の告白「勘違いしてもいいよ」「もう一回して・・・」

「karte16/山田は僕を」より
言い方よ・・・
好きって言わせたいんでしょ!?
どっからどう見ても両想いじゃん!
萌子の「ヤッた!?」ってパターンなやつじゃん。

ほかにも、

アニメ1期で放送された山田と市川の2人のかわいい名シーンが動画で確認できます。

↓気になるかたはこちらもどうぞ♪↓

まとめ:【僕の心のヤバイやつ】山田杏奈のかわいい魅力とは?人気の理由を解説!

今回は『僕の心のヤバイやつ』ヒロインの山田杏奈について、かわいい魅力やなぜ人気なのか?アニメでみせたかわいいシーンもあわせて解説しました。

1期ラストでお互いの気持ちを知った山田杏奈と市川京太郎。

2期で描かれる2人の関係にどんな進展があるのか?

あらたな展開に要注目ですね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする