ビーチハンドボール女子のユニフォーム、絶対ビキニ着用!違反は罰金処分て協会ただのエロなの?

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。


プロスポーツの世界で、女性アスリートのユニフォーム姿を性的嗜好目的として、無断で撮影および投稿する問題が、近年問題視され注目されていることをみなさんご存知でしょうか?
それに関連して先日22日、とある問題が少し話題となっていたので取り上げてみます。
ノルウェービーチハンドボール女子代表選手短パン着用で罰金処分』について。

ビキニじゃないと出場停止?ノルウェービーチハンドボール女子選手短パン着用で罰金も!

オリンピック開催を前に、日本ではまだあまりなじみのない砂上のスポーツ、「ビーチハンドボール」のヨーロッパ選手権が、ブルガリアで開催されていました。

この投稿をInstagramで見る

CBMP Ciudad de Malaga(@cbmpciudemalaga)がシェアした投稿

その大会に出場していたノルウェー代表チームが、試合後1,500ユーロ、日本円でおよそ20万円の罰金を科せられたとのこと。

何か問題があったのでしょうか?危険なプレー?それとも重大な違反とか?

罰金処分までなのでよほどの事かと思いましたが、どうやらユニフォームがビキニではなくて、短パンだったから処分されたためだという。

えっ!?なにそれ?

この投稿をInstagramで見る

Haceinstantes(@haceinstantesok)がシェアした投稿

この画像のように実際、ノルウェー代表選手全員が短パンのようなユニホームを着ています。

この短パンの何が違反だったのでしょうか?

国際ハンドボール連盟の規定によると、女子のユニフォームに関しては、トップスとボトムにそれぞれ厳格な規定が定められていて、さらに、かなり細かい指定があるという。


・トップはフィットしたスポーツブラ、ボトムはフィットしたビキニパンツを着用すること。
・パンツは脚の付け根に向かって切り込んだ、ビキニパンツであること。
・パンツ側面(腰の部分)の生地の幅は最大で10cmまで。
・腕や脚は露出させること。
引用元:国際ハンドボール連盟規定

と、定められている。

つまり、今回のノルウェー代表選手たちが着用しているような側面が10cmよりも広い短パンは「違反です!」ということになるようです。

ちなみに男子選手の規定では、短さは決まっているが、ひざ上10cm以上であればいい。

たるみすぎていなければOKと、普通の短パンのようなスタイルが許されている。

海外の報道によると、今回の場合はノルウェーの選手たちは違反承知のうえで罰金も止む無しで試合に臨んだという。

その理由として「無駄に性的で不快な気分にさせるビキニではなくて、太ももまであるショートパンツで堂々とプレーしたかった」とチームは思いを明かしています。

ビーチハンドボールとは

この投稿をInstagramで見る

Home of Handball(@thehomeofhandball)がシェアした投稿

ノルウェー代表チームはその後どうなった?

この投稿をInstagramで見る

CBMP Ciudad de Malaga(@cbmpciudemalaga)がシェアした投稿


一連の騒動の後、残念ながら当チームは決勝進出できず4位で敗退しました。

さらに後日、違反への罰金として1試合ごとに選手1人につき50ユーロ、合計4,850ユーロがチームに課せられることになったのですが、ノルウェーチームは甘んじてこれを受け入れたそうです。

ところが協会の報復措置はそれだけでは終わらず、

ビキニで出場しなければ今後の出場資格を取り消す」とまで言い放ったそう。

さすがにこれには溜まりかね、ノルウェーチームは自分たちの要望を、ほかにスウェーデン、デンマーク、フランスなど各チームから賛同の署名を得て、抗議文書を協会へ送付するつもりだという。

賛同したフランスチームのマネージャーのバレリー・ニコラスさんは、

「私たちはユニフォームのせいで、多くの選手を失ってきた。選手たちは不快で、まるで裸のようで、視線を感じると私に訴えてきている。動きの大きいスポーツでありながら、ビキニに邪魔されているのです」

とコメントしている。

この投稿をInstagramで見る

CBMP Ciudad de Malaga(@cbmpciudemalaga)がシェアした投稿

ネット上でも、「スポンサーのためのビキニ姿」「不平等で間違っている」「性差別主義だ」など怒りの声が多数上がっているもよう。

今回の騒動について思わぬ非難を浴びた国際ハンドボール連盟側は、「出場資格停止は選択肢にはない」と、急きょ言い分を覆している。

なんなんでしょうか?なんか腑に落ちませんね。

ほかのスポーツではどう?ビーチバレーのイメージ


ビーチハンドボール以外のスポーツにも、このようなユニフォームに関してルールが存在するのでしょうか?

砂上のスポーツで似たものでいうと、ビーチバレーボールが代表でしょうか?

ところでみなさんに1つ質問です。

みなさんは、「女子のビーチバレー」と聞いて、真っ先に何を思い浮かべるでしょうか?

私の場合、特に深い意味はなく極小ビキニ姿でプレーする女子選手を思い浮かべます。

きっと、私と同じことを思った方も少なからずいるのではないでしょうか?

それだけインパクトのある恰好だということだと思います。

日本では、女子のビーチバレー選手というと、浅尾美和さんや坂口佳穂さんが有名ですよね。

現在プロリーグもあるほどの盛んなスポーツですし、世界でも室内バレー同様メジャーになりつつあります。

この投稿をInstagramで見る

タコほ゛ーす゛(@takobozu715)がシェアした投稿

多くの女子選手はみなビキニで試合しています。

こちらも国際規定で女子ユニフォームはビキニ着用で細かく義務付けられているようです。

ビーチバレー、ビーチハンド女子のユニフォームがビキニなのはなぜ?

砂の上での白熱したプレーは見ごたえがありますよね♪

また、砂だらけになってボールを追いかける選手の姿も映像で観ていても美しいものです。

この投稿をInstagramで見る

Beach Handball Nederland(@handbalnl_beach)がシェアした投稿

しかしながら、ビーチバレーの試合を観ていて以前から不思議に思っていたのが、ビーチとはいえ陸上のスポーツなのに。

さらにあれだけ激しい動きを伴うスポーツなのに、なぜ選手はみな決められたように小さなビキニなのだろうかと。

布面積が大きいと動きに何か支障でも出るのでしょうか?

最善の注意は払っているとは思いますが、観ているほうはなんだか落ち着かないですよね。

水泳やシンクロのように機能的にそれの方が何かプレーで有利となることでもあるのでしょうか?

「性差別で時代遅れ」という声も

近年、水泳においても一昔前の大きく切り込んだハイレグ水着からレーザーレーサーのようなウェットスーツ型のものに進化しているのにとも思ってしまう。

この投稿をInstagramで見る

CBMP Ciudad de Malaga(@cbmpciudemalaga)がシェアした投稿

話を戻しますが、

専門家いわく、ビーチハンドボールの女子選手がビキニ姿なのは、競技にメリットがあるからではないそうです。

極小ビキニは商業理由のため?

ビーチに限らず陸上や他の競技ユニフォームの面積率は年々少なくなっているのは世界的に見て、選手を見ればはっきりしている。

この投稿をInstagramで見る

Home of Handball(@thehomeofhandball)がシェアした投稿

うがった見方をするならば、スポンサー意向で少しでもメジャースポーツにするべく、性的アピールで注目を浴びるよう仕向ける為では?とも勘ぐってしまう。

ビーチハンドボール女子のユニフォーム事情、日本ではどう?

日本国内の大会では、海外ほど規定は厳格ではないようで、基本的にビキニじゃなくても今のところ許されているそうです。

全日本選手権でも現時点ではインドアのユニフォームでもOKとされています。

でもやはり、試合ではみなさん下の画像のとおり規定の姿のようですね。

この投稿をInstagramで見る

SWAG(@swag_bh_20)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

SWAG(@swag_bh_20)がシェアした投稿

ビーチハンドボール女子のユニフォーム、絶対ビキニ着用!違反は罰金処分て協会ただのエロなの?まとめ

”魅せる”が重視されるビーチハンドボールのユニフォーム問題。

この投稿をInstagramで見る

Home of Handball(@thehomeofhandball)がシェアした投稿

今回のノルウェーチームのとった行動の是非についてはいろいろな意見もあると思いますが、個人の意見としては本来ユニフォームというものは、選手が高いパフォーマンスをあげるために支障がある作りであってはならないはずと思うわけです。

もちろんビキニスタイルがベストなのかどうかはわかりませんが、エンターテインメント化しつつある近年のプロスポーツ業界で、注目を浴びる為の一つの手段であることは疑いようもない事実だとも思います。

でも「絶対ビキニ着用!」とするのは少々行き過ぎな気もします。

この投稿をInstagramで見る

Home of Handball(@thehomeofhandball)がシェアした投稿

色んな意味で見た目が重視されるプロスポーツの世界ですが、賛否両論あるなか、出来るなら選手に選択の自由を与えてあげて欲しいとも感じます。

さあ、この問題!

今後どのような展開を見せていくのか大いに興味ありますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする