【チェンソーマン】OP(オープニング)映像がネタ満載でヤバい!?動画にMAPPAの意気込み感じる!

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

今回は話題のチェンソーマンOP(オープニング)映像のネタについてまとめていきます!

「あの映像ってまさかあの映画の1シーンの!?」みたいなw

2022年秋(10月~)、まさに満を持してアニメ放送がスタートしたジャンプ人気作品の『チェンソーマン』。

アニメ化が発表されてからスタートまでいろんな話題でもちきりでしたね♪

放送開始で歓喜に沸くなか、ファンの間ではさっそく気になる話題で盛り上がりを見せています!

そう!「OP(オープニング)映像」ですw

【チェンソーマン】OP(オープニング)映像が映画オマージュネタ満載でヤバい!?

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

OP(オープニング)テーマでもある米津玄師さんの楽曲『KICK BACK(キックバック)』も、YouTube動画公開1週間ですでに2,000万回再生に届く勢いで、さすが米津人気で話題ですが、流れる映像も映画のオマージュシーンが多数あり注目されているんです。

まずはOP(オープニング)映像をごらんいただきましょう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


よ~く目を凝らしてご覧になれば気付くと思いますが、あれもこれも「えっ!?あれってこれじゃね?」なシーンの連続なんです。

原作ファンの間では、OP映像でいろんな映画の1シーンのオマージュがふんだんに使われていることに気付いて、いろんな考察が早くも飛び交っているようす。

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

おそらく原作者・藤本タツキ先生や制作陣の狙いどおりでしょうが、常識をくつがえすセンスと一切妥協のないお仕事ぶりに感心しきりです!

ちなみにED(エンディング)楽曲もアーティストを多数起用した毎話ごとに変わるという前代未聞の仕掛けなど、MAPPAが総力を挙げて臨んでいる証というか力の入れようをひしひしと感じます。

アニメ『チェンソーマン』OP(オープニング)映像のシーン比較

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

タランティーノ作品のあのカットや貞子のあのシーンなどこれでもかといわんばかりのモリモリに詰め込んだ流れる映像に、作品ファンはもちろん映画ファンも激アツなOP動画となっています。

わかる範囲でいうと、丁寧に画像比較してくださっている下の投稿でごらんになれます♪(ありがたい)

暴力の魔人ですね。


岸辺隊長のカットなんてモロやん!って感じ♪


ディズニーまでオマージュ!?


あと、ネタバレになるのでくわしくは言えませんが、今後の展開を予想させる謎の表現がほんとニクいw

原作ファンからすると、「はいはいwそうなんですよね~~」っていう演出。

ほかにも展開を予感させる多くの謎のシーンカット(映像)も

みなさんも実際に上の映像で確認してみてくださいね♪(一瞬なので見逃します)

ストーリーを知れば、きっと納得できると思いますよ!

謎のシーン①:マキマがデンジを見るシーン

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

マキマがデンジに向ける不穏な眼差し

あの不敵な笑みはいったい・・・

謎のシーン②:マキマがデンジに食べさせてるシーン

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

マキマの指に持ってるものは?なんか変。

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

ヒントは“ロイコクロリディウム”

カタツムリにつく寄生虫だって。

これが意味するものって・・・なんかこわっ

謎のシーン③:なぜ金の玉!?ボーリングしてるのは?

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

金の玉をぶっ飛ばす攻撃とボーリングでピンを倒すという表現比喩

金の玉=〇ン〇マ(わかる人にはわかる、あれは死と直結!)

謎のシーン④:ただのサービスショットなの?パワーちゃんだけ
パワーのセクシー水着ショット(あら!?ちょっとお胸のあたりが・・・)

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

謎のシーン⑤:デンジの左手になぜか1匹のアリ?
マキマに伸びる手は誰の手?手に何かが

© 『チェンソーマン』藤本タツキ/集英社・MAPPA

あの有名画家の作品が元ネタ!?(テーマは“死”だから?)

まとめ:【チェンソーマン】OP(オープニング)映像がネタ満載でヤバい!?

今回は人気アニメ『チェンソーマン』からOP(オープニング)映像がネタ満載でヤバいと題し、くわしくご紹介してみました。

米津玄師さんのアップテンポな楽曲も相まって非常に心躍るOP(オープニング)映像に出来上がっています。

さらに藤本タツキ作品ならではともいえる、仕掛けが満載の数々のストーリーにまつわるカット(映像)や、映画ファンも楽しめる内容に脱帽!

あえて言います!「このアニメ、ヤバい!!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする