大泉洋『キングダム』に出たかった!? 福田雄一と初タッグで『新解釈・三国志』

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。


『今日から俺は!!』や『勇者ヨシヒコ』シリーズ、映画『銀魂』シリーズなどコメディ界屈指のヒットメーカーとして知られる福田雄一監督が、今度は人気実力派俳優「大泉洋」と組んで 超人気中国歴史大作『三国志』を“新解釈”で実写映画化!!公開は2020年12月11日、いまからもう話題作になる予感しかしません。

大ヒット間違いなし!?『三国志』ファンは多い!『レッドクリフ』も『キングダム』も大ヒット!

中国の歴史もの作品と言えば、一度は誰もが目や耳にしたことがある『三国志』。
およそ1800年前、西暦約200年の中国・後漢の時代を舞台に、魏(ぎ)、呉(ご)、蜀(しょく)の三国が中国の覇権を巡り群雄割拠していた史実をまとめた書物です。
『三国志』の中には、魏の『曹操(そうそう)』、呉の『孫権(そんけん)』、蜀の『劉備玄徳(りゅうびげんとく)』をはじめ、中華統一を目指す個性豊かな武将が登場し戦うことから、日本でも小説や漫画、ゲームなど多くのコンテンツが産み出され、多くの『三国志』ファンがいて広く親しまれている作品です。


記憶に新しいのは金城武や中村獅童が出演し映画化された『レッドクリフ』や、今コミックで大ヒットとなり昨年実写映画も大ヒットした山崎賢人主演の『キングダム』も、どれも『三国志』にまつわる作品。

関連記事
https://herewe5.xyz/2020/01/29/post-898/

福田組の考える“新解釈”とは?


福田監督は「本作は、『水曜どうでしょう』でのノリの大泉洋さんが、『劉備玄徳』をやるっていうのが僕の今回の一番のコンセプト」と語っているようです。ということは、あくまでゆる~~くおふざけノリで史実を追っていくということでしょうか?

ちなみにご存知の方もおおいと思いますが『水曜どうでしょう』とは北海道ローカルの深夜番組でありながら全国に視聴者を持つモンスター番組で、演劇ユニット・チームナックス(TEAM NACS)が世に広まるきっかけになった番組でもあります。

『新解釈・三国志』動画や映像はある?

公式ページではYouTubeでメイキング映像を公開中。

映画『新解釈・三國志』公式サイトはこちら
第一弾メイキング映像


第二弾メイキング映像

クセの強い豪華キャスト陣

まずはこの作品で、主演の仁徳と義を重んじる蜀の武将・『劉備玄徳』を演じる大泉洋。そして福田組作品では欠かせないめちゃくちゃ軽い『諸葛亮公明(しょかつりょうこうめい)』を演じるムロツヨシ。幼い帝を擁して政権を握った独裁者であり、残虐で冷酷な暴君として名高い『董卓(とうたく)』を仏の佐藤二朗が、『三国志』誕生のきっかけとなる「黄巾の乱」を起こした黄巾党の1人『黄巾(こうきん)』を演じるのが山田孝之、武芸を極めた天下無双の将軍『呂布(りょふ)』役の城田優

ムロツヨシ(諸葛亮公明 役)コメント
「こんな時代にお届けしたい喜劇。みんなで映画館で笑おう。笑いに来てください。笑ってください。だから皆さん、それまで、どうか、笑っていてください。」

山田孝之(黄巾 役) コメント
「望み続けた大泉洋さんとの共演! 求め続けた大泉洋さんのキレのあるツッコミ! もう痺れました! 感無量です! ありがとう福田雄一!」

佐藤二朗(董卓 役) コメント
「とにかく三国志ファンの方々に怒られないよう、そしてこんな時期だからこそ、あっけらかんと笑って欲しい。そう思っとります」

城田優(呂布 役) コメント
「乗馬の訓練より、殺陣の稽古より、現場で表情筋をコントロールし、平常心を保ちながら芝居を続けることが1番大変でした。どうかこの映画を観て『くっだらねぇなー』と一人でも多くの方に笑っていただき『明日も頑張るかー』と、明るく前向きな気持ちになっていただけることを願っています」

主演「大泉洋」、撮影を終えてのインタビューで・・・

大泉洋さんと福田雄一監督が今回初タッグを組んでオリジナル脚本による『新解釈・三國志』の映画化が形となりました。インタビューでも2人の仲の良さが伺える爆笑のコメントの数々。
福田監督も大満足の作品の出来栄えだそうですよ♪
映像はこちら↓

「僕は『キングダム』に出たかったです!(笑)」!?


福田組では初の撮影に終始いいかげん(?)なすすめ方に少々戸惑う様子の大泉さん。
あまりに好き勝手にふざけてますから、三国志ファンや、本国が怒るんじゃないかと心配で、、、といいながらそこは大泉さん、リップサービスはお手の物♪
「同じ中国が舞台で、配給もプロデューサーも一緒なら僕は『キングダム』に出たかったです!(笑)」と大泉節も飛び出していました♪
さらに「こっち(の作品)は今まで見たことのない、ボヤキ続ける劉備とか、めちゃくちゃ軽い諸葛孔明とかばっか出てきますからね(笑)新解釈とかいう問題じゃないんじゃないかと、私はとにかくそれが心配です(笑)」と期待も込めて語っています。

SNSネットの評判は?

映画『新解釈・三國志』公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたか?コメディ作品稀代のヒットメーカー・福田雄一監督と超実力派俳優・大泉洋がタッグを組んだ新作『新解釈・三國志』!!期待度大の超ド級の映画に間違いないのでしょうが、コロナ不景気も吹っ飛ばすくらいお腹がよじれるくらい大笑いのできる映画で年越ししたいもんですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする