【呪術廻戦】パンダがかわいい!?パンダ先輩の正体は突然変異呪骸

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

今回は呪術廻戦に登場する人気のキャラでかわいいと話題のパンダについてまとめてみます。

見た目はどこからどうみても私たちがよく知るパンダそのものですが、2足歩行で言葉をしゃべる謎の存在。

「なんでパンダ!?」「どういう設定?」「誰かのペットなの?」などなど気になることだらけ。

この記事はそんなパンダの正体や生い立ち、かわいい幼少期などについてお届けします!

【呪術廻戦】パンダの幼少期(赤ちゃん)がかわいい♪

パンダのかわいい赤ちゃん姿


作中(5巻第38話、アニメ16話)でパンダの赤ちゃん姿が描かれています。

夜蛾に抱かれた生まれたばかりのおしゃぶりを咥えた赤ん坊パンダがなんともかわいく描かれていました。

パンダのかわいい子供姿


それから少し成長した幼いパンダも描かれています。子パンダの頃から子供部屋で遊んだり夜蛾と一緒に空手の練習をしたりと、まるで人間と同じように育てられた様子がわかります。

当作で数少ないほっこり心が癒されるシーンの一つです。

夜蛾がパンダをつくった目的っていったい何なのでしょうか?パンダの正体とは?

【呪術廻戦】パンダの正体は?

都立呪術高専2年のパンダは、まるで人間並みに高い知能と動物並みの身体能力をかけあわせたような謎の生命体。


初見では乙骨や釘崎のように「なぜパンダ!?」という反応をしていましたね♪

しばらくするとみな普通に受け入れていますがw

呪術廻戦は現実の日本が舞台でありながら非現実的なことがバンバン起こる世界観なので、こんなキャラが1人や2人いたところでという気もしなくはないですが・・・姉妹校にはロボや魔女っ子もいますし・・・

そんなパンダの正体は「突然変異呪骸(とつぜんへんいじゅがい)」です。

パンダは呪骸としてつくられ、夜蛾の傀儡(かいらい)呪術学によって突然変異として生み出されました。

呪骸ってなに?

呪骸とは、いわゆる呪いの人形(ぬいぐるみ)です。

本来の呪骸とはその個体自体に意思はなく、術師が心臓の代わりとなる核をいれ呪力をエネルギーとして送り、自在にあやつり動かすものです。

パンダの生い立ちと突然変異の秘密

パンダをつくった生みの親は、傀儡呪術学の第一人者であり都立呪術高専学長の夜蛾正道。


アニメ第1話の初登場シーンでも編み物で人形(呪骸)を作っていましたよね♪

彼の最高傑作だというパンダは、ただの呪骸とはちがい意思をもっていて、人間と同じように考え行動できる完全自立型だといいます。

動力源というかどうやって動いてるのかについてですが、生命エネルギーは呪力。(呪具みたいな)

ちなみに食事から呪力をエネルギーに変換して摂取することも可能だそう。

パンダが突然変異といわれる由来は、夜蛾いわく相性のいい3人以上の人間の魂を核として封印することでメインの核に自我が芽生えるそう。

奇跡的に成功したという記述はあるものの、その3人が誰なのかはぼやかしたままです。

おそらく何らかの事情で亡くなった夜蛾の子どもではないかという考察が多いようですが。

パンダに姉と兄が!かわいい子ども時代の回想シーン

パンダは学長のことを「まさみち」と呼び、夜蛾学長はパンダのことを「息子」と呼んでいることから、まるで本当の親子のような関係。

原作でのちに実際に回想シーンで幼いパンダがゴリラのお兄ちゃんにいじめられている場面やそれをかばうお姉ちゃんなど3兄弟であったことをほのめかす描写がでてきます。

末っ子のパンダがゴリラお兄ちゃんに何度泣かされても大好きな感じや、お兄ちゃんも実は弟のことが気になって仕方ない感じがかわいい♪

そんな2人を優しく見守るお姉ちゃんもいかにも幸せそうな風景です。

もう少しパンダについてくわしく解説してみましょう。

【呪術廻戦】パンダのプロフィールや性格を紹介!


ここからはパンダのプロフィールや性格についてまとめてみます。

パンダのプロフィール

名前:パンダ
性別:雄♂(*呪骸に性別があるのかは不明だが、一応作中の描写で判断)
誕生日:3月5日
所属:東京都立呪術高等専門学校2年
階級:準二級⇒現在一級査定保留中(百鬼夜行以降)
身長:190cm以上
趣味:パンダグッズ収集
好きな食べ物:カルパス
嫌いな食べ物:笹の葉
ストレス:パンダ以外の動物がちやほやされること


パンダなのに笹は苦手なようでカルパス好きってもしや酒飲みですか!?

パンダの性格や特徴

作中でもわかるとおり、成長したパンダは登場キャラのなかでも良識的で真っ当な考えをし、ユーモアもある明るい性格。

見た目もパンダなので温和な感じ。

また、仲間想いでやさしい一面もあり、姿以外はある意味一番人間らしいまともなキャラといえます。

とりわけ注目したいのが、パンダの高いコミュニケーション能力

なぜか場の空気を読み器用に立ち回ったり、よく揃ったなと思えるほどの各自がみな訳アリでクセモノぞろいな同級生や先生たちを見事にまとめあげる影のリーダー格。(学長の秘蔵っ子だから?)


パンダにしとくのがもったいないほどの優等生です。

陽キャなパンダ先輩!

おもしろいのが、恋バナが大好きなところ♪


本編の前日譚の呪術廻戦0巻や劇場版で、乙骨憂太と禪院真希が熱心に立ち合い訓練をしているのを見て、突然パンダに天啓がくだり、なにかを察するというシーンw

「真希ってもしかして・・・フフッw」と。

乙骨を呼びつけ「お前、巨乳派?微乳派?」と中学生みたいな悪ノリ・・・

2人付き合っちゃえよ~♪といわんばかりに1人(1匹?)で盛り上がっています。

パンダいわく、乙骨といるときは真希は性格が少し丸くなるんだそう。

とこんな感じで、気さくに仲間をイジる陽キャな一面があるムードメーカーのパンダ。

パンダパイセンは当作のほっこりパートの有能なギャグ要員でもあるわけですね♪

ちなみに真希は巨乳です!しかもなにげに美形♪チェリー憂太には刺激強すぎ!乙

【呪術廻戦】かわいいだけじゃない!パンダの能力とは?

パンダは呪骸なので呪力はあるものの、ほかの術師のような術式はありません。

しかし戦力は普通に1級レベルと戦えるレベルの強さをもっています。

普段の見た目のかわいさとはちがい、おもに殴る蹴るなど打撃や体術中心のガチンコ肉弾戦が戦闘スタイルです。

幼い頃から夜蛾学長と鍛錬で磨いてきた戦術センスもあり頭脳戦も得意です。

ただし弱点は生命を維持する核。これを破壊されると呪骸とはいえ人間と同じく死。

つまりただの人形になってしまいます。

作中で説明があるとおり、普通の呪骸は1体に心臓となる核は1つ。

ですが、突然変異のパンダの場合は核が3つもあるため、この全てを破壊されない限りは死にません。

「パンダはパンダじゃない!」じゃなんなんだ?

パンダには心臓の代わりとなる核が3つ存在します。

なおかつ、その核を自由に入れ替える(コンバート)ことができ、それぞれが持つ特徴を使えるようにもなります。

これがパンダの最大の能力です。

また、能力に応じ姿(見た目)も変形します。

・バランス重視の『パンダ核』(普段の姿)
・パワー&スピード重視のお兄ちゃん『ゴリラ核』
・謎の照れ屋の『おねえちゃん核』←原作184話対鹿紫雲(かしも)戦であきらかになります

作中で夜蛾がしきりに「パンダはパンダじゃない!」と言っていた理由がこれです。

パンダは強い?ゴリラに変身!?

通常は「バランス重視」のパンダモードですが、激しい戦闘になると「パワー重視」のゴリラモードに変化します。


見た目もゴリゴリのマッチョなおサルさんに!

パンダは幼いころ夜蛾学長から「お前の中にはお兄ちゃんとお姉ちゃんがいる」と教えられます。

お兄ちゃんとは、メカ丸戦で見せた「ゴリラモード」です。

メインの核を入れ替えることで、ボディと性能を変換できるパンダの得意技。

ただしこのゴリラ核は、パワー重視のため激しく呪力を消耗してしまう弱点があり、短期集中のここぞという時のみ使用が可能。

また、必殺技である「激震掌」(ドラミングビート)というパワー強化された衝撃波攻撃は防御困難。

パンダの照れ屋のお姉ちゃんとは?

そして3つ目のお姉ちゃん核は、メカ丸との戦いでは不意打ちの初撃で破壊されてしまったので使用することができませんでした。(のちに回復はできてます)

パンダ曰く、「照れ屋のお姉ちゃん」としか説明されていませんでした。

のちにある戦闘でついにお姉ちゃん核があきらかとなるのですが・・・

気になるかたは原作(184話)でご確認を!

まとめ:【呪術廻戦】パンダがかわいい!?パンダ先輩の正体は突然変異呪骸

今回は呪術廻戦に登場する人気のキャラでかわいいと話題のパンダについて正体や生い立ち、かわいい幼少期などまとめてみました。

見た目はどこからどうみても私たちがよく知るかわいいパンダ。でも中身は仲間想いできさくなもっとも人間臭いキャラ。

まだまだ謎は多いパンダですが、重たい内容がつづくストーリーでどこか箸休め的なパンダエピソードは気になることだらけ。

もっと活躍するシーンみてみたいし姉兄のその後など謎の回収もしてほしいですよね~♪

「パンダは(ただの)パンダじゃない!」パンダ先輩でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする