【呪術廻戦】パンダのおねえさんの正体がついに!照れ屋のお姉ちゃんの能力は?

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

呪術廻戦の癒しキャラで、“パンダ先輩”の愛称でファンに人気の呪術高専2年のパンダ。

パンダの能力である3つの核の存在のうち、残り1つの「お姉ちゃん核」の存在がついに明らかとなりました。

長らく未回収だった謎が原作184話でようやく明かされたのです!

そこで今回は謎だったパンダのおねえさん「照れ屋のお姉ちゃん核」の詳細を解説していきます。

*ネタバレが気になるかたはご注意を!

【呪術廻戦】パンダのおねえさんがついに登場!


産みの親である夜蛾学長やパンダの証言から、存在は確定していたものの「照れ屋のお姉ちゃん」としか紹介されていなかった3つの核のひとつ、モード「お姉ちゃん核」。

ファンも心待ちにしていたその姿や能力について、ようやくその正体があきらかとなりました。

登場したシーンが、原作184話の死滅回游でパンダの戦闘での1コマです。

おねえさんがついに登場!パンダVS鹿紫雲(かしも)戦

死滅回游の泳者(プレイヤー)として参戦するパンダは、東京第2結界(コロニー)にいます。

3年の秤金次の作戦のもと、単独で行動しています。

死滅回游ルールにより、ランダム転送でこのゾーンに飛ばされてきますが、パンダに与えられた任務は五条封印解除のキーパーソンとなる“天使”の捜索。

そのためパンダはできるだけ戦闘を避け隠れて行動しようとしますが、運悪く泳者(プレイヤー)の一人である鹿紫雲一(かしもはじめ)に見つかってしまいます。


とっさに迷子のパンダになりすまし、その場をやり過ごそうとしますが、鹿紫雲に同じプレイヤーであることがばれてしまい、戦闘開始となります。


仕方なくゴリラモードで応戦するも、鹿紫雲の電気性質の呪力攻撃や圧倒的な強さの前に、反撃するスキもなくパンダはボコボコにされピンチに。

ここでついに最後の切り札となる第3の核、「お姉ちゃんモード」を発動させます。

これがパンダの「お姉ちゃん核」だ!〇〇モード!?

なんと「お姉ちゃん核」の見た目は、異常に巨大な頭部と女性のようなスリムなボディというアンバランスな姿。


まるでトリケラトプスのような頑丈そうな頭部が現れ反撃開始!

これで形勢逆転か!と思われましたが、それでも鹿紫雲との強さには差がありすぎました。

変身した「お姉ちゃん核」のパンダは、能力を見せる間もなく鹿紫雲の猛攻の前に敗れます。

パンダは首だけになりながらも、かろうじて息がありました。

宿儺と戦いたい鹿紫雲は、パンダから聞き出そうと居場所をたずねますが、もちろんパンダが答えるわけもなく。

用済みだといわんばかりにとどめの攻撃を放つ鹿紫雲。

パンダはバラバラに。その後の運命は・・・

【呪術廻戦】謎の回想シーンに涙!やさしいおねえさんと不器用なお兄ちゃんが・・・

原作では鹿紫雲との戦闘の後、謎のパンダの幼少期(と思われる)の回想シーンが描かれています。


幼いパンダとお兄ちゃんゴリラ、お姉ちゃんトリケラトプスの日常の風景が流れるのです。

3人姉弟で末っ子のパンダはいつも乱暴なお兄ちゃんゴリラに泣かされています。

泣かされるたびそれを止めに入る、弟たちのお姉ちゃんのトリケラトプス。


でもどんなにお兄ちゃんにつらくあたられても、パンダはしばらくするとお兄ちゃんに甘えていき、かまってほしそうにしています。

ゴリラお兄ちゃんはパンダをめんどくさそうにしますが、やっぱり内心では可愛い弟。

そんなどこにでもある風景。

姉と2人の弟たちは、いくらケンカしても一つ屋根の下で仲良く暮らしています。

パンダ三姉弟の突然の別れに涙

しかし、ある日幸せだった生活が一変します。

別れは突然やってきました。


突然、お父さん(らしき生物)が「パンダとはお別れだ」と言い、姉と兄を脇に抱えてどこかに去っていきます。

おそらくですが、この父とは夜蛾学長の魂だと思われ、ひとり置いていかれたパンダは、意味も分からず泣きじゃくっています。

「置いていかれるのは俺たちなんだ」と2人に諭す父。

姉と兄はなにかを察し、ただ大粒の涙を流すのみ。

この回想シーンの意味するものがなんとなく想像できますが、思わずウルっとくるものがあります。


おそらくこの別れは、核の別れを表現しているんだと思われます。

つまり、鹿紫雲との戦いに敗れたパンダの3つの核のうち、2つの核(ゴリラ核とお姉ちゃん核)の消滅を現しているもので、先に亡くなっている父(夜蛾学長)が2人を迎えに来たという描写なんでしょうね。

かろうじて首だけになったパンダは、駆けつけた秤の登場によって死は免れたようですが、姉と兄を失ったパンダは今後どうなるのでしょうか。

【呪術廻戦】パンダの能力おさらい

呪骸であるパンダは呪力を持っていますが、術式は持っていません。

そのため、おもに近接肉弾戦を得意とする戦闘スタイルです。

通常パンダ核:攻防一帯バランス型のモード
攻撃系のお兄ちゃん核:ゴリラモード
防御系のお姉ちゃん核:トリケラトプス(?)モード

おそらく「お姉ちゃん核」の能力は、頑丈そうな頭部の見た目から防御系に特化した能力ではないかと推測できます。

このような設定ではないでしょうか?
特級相手となるとさすがに厳しいですが、強さは1級レベルに近い戦闘力があります。

パンダの通常モード

戦闘時においては頭脳戦もできる優秀な戦闘マシーンのパンダ。

見た目に似合わず俊敏で体術も得意なまさにバランス型。

通常時は、メインとなるこのバランス重視の「パンダ核」で活動しています。

パンダの「お兄ちゃん核」ゴリラモード

京都校との交流戦でのメカ丸との戦いで見せていた、見た目がいかついゴリラモードが「お兄ちゃん核」です。

核を入れ替えることで、中身はそのままにボディをパンダモードから転換できるというもの。

ただし、ゴリラモードは激しく呪力を消耗してしまう弱点を持つ、おもに短期決戦に有効なパワーに特化した速攻タイプ。

打撃攻撃と同時に防御不能の衝撃波を相手に与える「激震掌(ドラミングビート)」と言う得意技があります。

まとめ:【呪術廻戦】パンダのおねえさんがついに登場!謎だった照れ屋のお姉ちゃんの能力は?

今回は明らかとなったパンダの「照れ屋のお姉ちゃん核」の詳細を解説してみました。

ついに登場しあきらかとなったおねえさんの正体でしたが、早々に退場となる結果となり残念でなりません。

これだけひっぱっといて「出番少なっ!」と、少し物足りない気分ですが、これも今まで何度も予想外の展開を見せてきた呪術廻戦ならではといったところでしょうか。

新生パンダの復活を楽しみに、ひとまず展開を見守りしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする