『池袋ウエストゲートパーク』がアニメに!放送迫る♪チャンネルは地上波とAmazonプライムビデオで独占配信

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。


リアル世代には懐かしい、かつてチーマーやガングロカルチャーが中心だった時代の大ヒットドラマ『池袋ウエストゲートパーク』がアニメとなってふたたび帰ってきます!

通称”池袋ウエストゲートパーク”が舞台!!


もともと2020年7月に放送を予定していたTVアニメ版でしたが、新型コロナの感染拡大を受け、10月からの放送に延期になっていました。

「どうなるんだっ?お蔵入りなのか?」とヤキモキしていたみなさん!
ついに始まりますよ♪

気になるのはあの世界観を今の時代でどう表現するのか、援交やギャング抗争などの社会問題やアンダーグラウンドの文化といったテレビで取り上げにくい現代の闇をどうストーリーに盛り込むのか。

ほんとアニメ放送日が今から待ち遠しいですが、今回は『池袋ウエストゲートパーク』放送チャンネルやキャスト陣、ストーリー原作紹介について、あと懐かしいドラマ版の紹介なども画像付きで少しまとめてみます。
アニメ版の公式HPは→こちら

TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』番組概要


TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』の初回放送日は10月6日(火)です。
地上波ではTOKYO MX、AT-X、サンテレビ、KBS京都、BS11の各局で放送予定です。
(*局によって放送日が少し変わります。)

放送地域にお住まいでない場合は?

上記の放送局以外で観れるのは、今のところAmazonプライムビデオだけ。ここなら見逃しても安心!
*Amazonプライムビデオでは先行・見放題の独占配信です。(独占です!)

Amazonプライムビデオを観るなら→こちら

各局の初回放送予定

放送
・AT-X 10月6日(火)21時00分~(リピート放送)毎週木曜13時00分~/毎週土曜29時00分~
・TOKYO MX 10月6日(火)24時30分~
・サンテレビ 10月7日(水)24時30分~
・KBS京都 10月7日(水)25時35分~
・BS11 10月7日(水)24時00分~
・静岡放送 10月13日(火)26時25分~
配信
・Amazon Prime Video(プライムビデオ) 10月6日(火)24時15分頃~

現在、放送にさきがけ新たなティザーPVが公式ホームページで公開されています。
アニメ版の公式HPは→こちら

大ヒットドラマ『池袋ウエストゲートパーク』とは?


原作『池袋ウエストゲートパーク』は、直木賞作家 石田衣良(いしだいら)さんが文藝春秋で現在も掲載中の1997年発刊の人気シリーズ小説。池袋を舞台に躍動するリアルな少年少女たちを描いた青春ミステリー。
シリーズの累計発行部数は430万部を超える超人気作品。

また、2000年には監督:堤幸彦、脚本:宮藤官九郎、主演:長瀬智也(元TOKIO)でTVドラマ化『池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)』され、当時のチーマーやカラーギャング抗争、未成年問題などショッキングなテーマを題材にしたことで当時大きな話題を呼んだ作品です。

出演キャストも、窪塚洋介、山下智久、佐藤隆太、阿部サダヲ、坂口憲二、妻夫木聡、高橋一生、加藤あい、矢沢心、小雪、渡辺謙と、なんとも豪華な俳優陣が共演していました。

↓こちらは坂口憲二さん(イカツい・・・)


↓こちらは高橋一生さん(今は立派なオシャレ俳優!?)

ストーリー


東京、池袋の西口公園。通称“池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)”。主人公の真島誠(マコト)は、公園近くで営む実家の果物屋の手伝いをしながら、ヤクザ絡みの犯罪やギャングの縄張り争いなど、警察では手出しできない難事件を次々に解決する“池袋のトラブルシューター”と呼ばれていた。

訳ありな人間が集まる池袋の中で、どこの組織にも属さず、誰にでもフラットに付き合うマコトの元には、常に危険で刺激的な依頼が舞い込む。

「誰にでも優しい街、愛と平和の池袋。…そう、池袋は最高だ!」

今日も池袋の秩序を守っていた彼のもとに、今日も街の平和を揺るがす厄介な事件が持ち込まれる――。

公式ホームページで公開されているティザーPVがこちら↓

【(IWGP)TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』PV第1弾】


【(IWGP)TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』PV第2弾】

楽曲がアニメ『池袋ウエストゲートパーク』の世界観を盛り上げてる!?


アニメOP(オープニング)主題歌はTHE PINBALLSの『ニードルノット』、ED(エンディング)主題歌はINNOSENT in FORMALの『after song』に決定。

『ニードルノット』は現在公開されているPV第2弾で使用されている楽曲です。

TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』公式サイト→こちら

アニメ『池袋ウエストゲートパーク』キャスト陣(声優)、登場キャラクター紹介ほか概要

メインキャストのコメント

マコト:熊谷健太郎


この度、真島誠の声を担当させていただくことになりました熊谷健太郎と申します。多くの方に愛されている『池袋ウエストゲートパーク』で、マコトの声を任せていただける事に強い喜びを感じると同時に、その重みに身が引き締まる思いです。マコトの力になれるよう、作品作りの一助となるべく、全身全霊で収録に臨みます!

タカシ(キング):内山昂輝


『池袋ウエストゲートパーク』といえば、やはり子どもの頃に見たテレビドラマのイメージが強いです。なので、今度のアニメ版がどんな作品になるのか、ぼくも楽しみです。すでに様々なメディアを通して、たくさんの人にそれぞれのイメージがあると思いますが、自分のベストを尽くして安藤崇・タカシという人物を表現しようと思います。

キョウイチ:土田玲央


役決まったよとマネージャーさんにサラッと言われた時「どっひぇええ?!」とフィクションのようなリアクションをしてしまい若干引かれましたが…それくらい衝撃で…昔からこんなにも愛されている『池袋ウエストゲートパーク』と言う作品にメインで関われる事を本当に嬉しく感じます。

ヒロト:木村昴


とても楽しみでございます!自身もドラマ時代からの大ファンであり、アニメ化が決まった時からずっと注目をしていた本作。
そこにまさか自分も携わらせていただけるなんて夢のようでございます!
全力で挑みたいと思います!

磯貝:花江夏樹


ファンが多く、数々のメディアミックスがされているこの作品に、新しくアニメーションの声優として参加できることを嬉しく思います。
アニメならではのIWGPを、そして磯貝を演じられればと思いますので、どうぞお楽しみに!

ほかにも個性的なキャラクターが♪

谷口マサル:小林千晃
藤本ミツキ:村瀬歩
ミノル・タモツ:新垣樽助
クロウ:小野賢章
サル:木村良平
ゼロワン:諏訪部順一
シャドウ:津田健次郎
横山礼一郎:櫻井孝宏
吉岡:檜山修之
マコトの母:甲斐田裕子

制作スタッフ紹介

アニメの制作は、「NEW GAME!」や「刀剣乱舞-花丸-」など、人気原作を美しい作画でアニメ化することで定評のある動画工房が担当。

原作:石田衣良

(『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ文春文庫/文藝春秋刊)
監督:越田知明
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
総作画監督:谷口淳一郎、吉川真帆、松浦麻衣
プロップデザイン:秋篠Denforword日和
美術監督:中村典史
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:呉健弘
編集:平木大輔
音楽:中川大二朗、高田龍一(MONACA)
音響監督:土屋雅紀
アニメーション制作:動画工房
製作:IWGP製作委員会

主題歌:
[OP主題歌] THE PINBALLS /『ニードルノット』
[ED主題歌] INNOSENT in FORMAL/『after song』

まとめ

アニメ放送日が今から待ち遠しい『池袋ウエストゲートパーク』の放送チャンネルやキャスト陣、ストーリー原作紹介についてと懐かしいドラマ版の紹介などもまとめてみました。

「悪そな奴はだいたい友達♪」的なチーマーやそのファッションに憧れてた当時の自分が懐かしくもあり、「とりあえずおっさん頑張れ!!」と、くたびれた自分を鼓舞する今日この頃・・・以上。

アニメ版の公式HPは→こちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする