【呪術廻戦】リカちゃんはなぜ復活してるの?

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

呪術廻戦0巻(劇場版 呪術廻戦0)に登場した折本里香

里香ちゃんは不慮の事故死のあと呪いとして、6年間乙骨優太に憑いていましたが、最後に理由が解明され解呪(かいじゅ)に成功していますよね。

しかしながら、本編で乙骨が戦闘で“リカちゃん”という呪いの力を使う描写があり、「なんで?」と疑問に思われたかたも多いはず。

現にSNSでも話題になっていました。

ならば、あの解呪のシーンはなんだったんでしょうか?

里香ちゃんは成仏していなかったということ?それとも復活したの?

そこで今回は、リカちゃんは解呪後なぜ復活してるのか?や乙骨との関係、そして“リカちゃん”の秘密についてまとめていきたいと思います!

【呪術廻戦】リカちゃんはなぜ復活してるの?

呪術廻戦0巻や劇場版「呪術廻戦0」で乙骨が解呪し、成仏したはずの里香ちゃん。涙をさそう名シーンでもあります。

ところが、本編(16巻第137話)にて乙骨とともになぜかリカちゃんは復活しています。


呼び方は同じでアニメではわかりにくいですが、原作ではこの時”里香ちゃん”から”リカちゃん”と、記載が変わっています。

なにか意味があるのか?

SNSでは「どういうこと?」といろいろな考察がされ、おなじ折本里香なのかと憶測を呼びました。

おさらい:折本里香が怨霊となった理由や乙骨との関係

復活の理由を解説する前にあらためて経緯をおさらいしてみます。

呪術廻戦0巻で登場した折本里香こと里香ちゃんは特級過呪怨霊(とっきゅうかじゅおんりょう)と呼ばれる災害級の呪いです。

そもそも折本里香こと里香ちゃんはなぜ呪いとなったのか?

もともと里香と乙骨は幼い頃に病院で知り合い、2人は将来結婚を約束した仲でした。

それまで複雑な家庭環境で育ちあまり人に心を開くことがなかった里香は、唯一心を許した乙骨に指輪を渡して将来一緒になる約束をするほど想いが強い女の子でした。

ところがある日、里香は11才の時に乙骨の目の前で交通事故に遭い死亡してしまいます。

そのせいもあって死後離れたくない強い気持ちが、呪いとなり乙骨に取り憑いたのだと思われていたのですが。

乙骨が里香ちゃんを呪いにした!

過呪怨霊に転身し乙骨に取り憑いた里香。

当初、自分に関わると不幸な目に遭ってしまうと、里香の強い執着から自分は呪われてしまったと悲観する乙骨でした。

しかし0巻の最後で明らかになりますが、実は乙骨の「死んじゃダメだ」という里香の死を拒む強い思いが、呪いの縛りをかけ里香を特級過呪怨霊にしてしまったのでした。


また、これには乙骨の素性が大きく関係していたことものちの五条の調べで発覚します。

乙骨の解呪で里香ちゃんは解放され成仏したはず・・・

乙骨のかけた呪いによって特級過呪怨霊となった里香でしたが、夏油との戦闘を機にそれに気づいたことで彼女を開放します。


乙骨の「里香にすべてを捧げる(一緒に逝く)」というある種の契約が解呪となり、里香はもとの姿に戻れ成仏となります。

これで解呪となったはず。

【呪術廻戦】リカちゃんふたたび登場!?復活でいいの?

0巻最後で成仏した里香ちゃんですが、それ(解呪)から一年後、本編16巻137話にて乙骨の本編初登場とともに特級過呪怨霊・折本里香はふたたび登場し復活している描写が描かれています。


しかし、おぞましい姿ではあるもののよくよく見るとどこか前の姿とはちがうような・・・

いったいどういうことなんでしょうか?

「リカちゃん」の正体は!?


実際のところ、かつて0巻の「里香ちゃん」とあらたに登場した「リカちゃん」の見た目はかなり違っており、別のものという考えもできます。

里香ちゃんは本当に解呪によって成仏していて、乙骨があらたにほかの呪いと縛りを結んだのか?

しかし、作中でシン・リカちゃんは乙骨を「憂太~」と呼んでいます。

のちに理由が本編(第178話)で明かされます。

残された外付けの術式と呪力の備蓄と説明されており、このシン・リカちゃんは、いわば乙骨のあらたな術式ようなもので、里香の呪いを何らかの方法で召喚させ、一時的に顕現(けんげん)できるようになっていたのです。

本来の生得術式とは異なるようですね。

どこで会得したのか?

ヒントとなるのは、呪術廻戦0巻(劇場版 呪術廻戦0)のラストシーンのミゲルとともにいた場所。

謎の存在、ミゲル。

おそらくですが、夏油の「呪霊操術」のような一度つながった呪いの術式を使えるようになるという感じのものではないでしょうか?

そして召喚に必要なカギとなる“指輪”。あのときの例のものですね♪

まるでポケモン!?リカちゃん召喚

「リカちゃん、お前に決めたー!」みたいな。

つまり乙骨は伏黒の式神のように、指輪を通していつでもリカちゃんを呼び出せるようになっていたのです。

リカちゃんが以前の里香ちゃんとちがう点として、姿以外に体内からいつでも武器が取り出せる格納庫やまるでモバイルバッテリーのような呪力充電のギミックなど新型の機能が追加されているようです。


便利なド〇えもんみたいですねw

しかし、召喚できる時間も5分間だけという制限があり使用には注意が必要。

いつでも自由に呼び出せるのか詳細は不明です。

まとめ:【呪術廻戦】リカちゃんはなぜ復活してるの?

今回は、リカちゃんは解呪後なぜ復活してるのか?や乙骨との関係、そして“リカちゃん”の秘密についてまとめて解説してみました。

少しややこしいですが、リカちゃんは里香ちゃんではないが、シン・リカちゃん!

ある意味では復活したともいえますが、里香ちゃんの呪いの記憶を具現化(バージョンアップ)したものといえばわかりやすいでしょうか?

彼らの活躍は死滅回游で思う存分ご覧になれるはずです。

今後の乙骨&リカの活躍が楽しみですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする