【勇気爆発バーンブレイバーン】は気持ち悪いがおもしろい!?令和のロボアニメ新ヒーロー降臨♪

<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。


今回は2024年1月から放送、オリジナルアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』をご紹介します。

放送前から話題を呼び、SNSなどで盛り上がりをみせるなか、放送開始して「気持ち悪い」というなにやら気になる声が。

そこで実際に視聴して、

・「気持ち悪い」という理由ってなに?
・いったいどんな作品なの?
・世間の評判はおもしろいの?つまらないの?
・個人的感想

について、それぞれくわしく解説していきます。

*この記事では一部ネタバレを含む内容がありますので、気になるかたはご注意を

【勇気爆発バーンブレイバーン】は気持ち悪いがおもしろい!?

第1話放送後、SNSでトレンド入りするなどなにやら話題にはなっているようす。

でも、感想に「気持ち悪い」という声がちらほらあるのが気になります。

スーパーロボットアニメという作品ジャンルからいって、この作品もおそらく昔から変わらぬ「はいはい、いつものねw」正義のヒーローがロボットで悪と戦うテッパン内容と予想していましたが。

この手の作品は昔から多くあって、幼少期の自分もワクワクしながら観ていたなつかしい記憶はあります。

いまでも王道のガンダムシリーズをはじめエヴァンゲリオンなどリアルな世界観に心躍らせたものです。

でも「気持ち悪い」要素って!?

「気持ち悪い」理由ってなに?

さっそく視聴確認!

たしかに、世界観や登場キャラもお決まりのテンプレではあるのですが、どこかおかしい。

ストーリー内容はお子さま向けのわかりやすい作品なのはまちがいないのですが、たしかになにかひっかかる。

なんだ!?この違和感・・・

序盤はシリアスな戦闘シーンから二足歩行のリアルな重機戦でかなり本格的。

まるで昔見た「装甲騎兵ボトムズ」や少し前の「86-エイティシックス-」を思い起こさせる白熱の地上戦。

そこへ突如現れた地球外からの謎の生命体の強襲に、重苦しいSF戦争ムーブ。

ここまではギミック満載の作画クオリティの高さに好印象♪

地球軍ピンチ!!!絶体絶命かと思われた瞬間。

新たに舞い降りた謎の光に包まれた生命体。

ここから一気に作品の毛色が変わってきます。

一気に加速!これが違和感の正体か!?

「ズババババーーーン」「魂を燃やせ!」という超熱血展開!

そして、やたらバックで流れるかなり暑苦しいテーマソング!

そうかとおもえば、アツいシーンのなかにスッと挟んでくるギャグパート。

謎の正体、主人公機(ブレイバーン)がふつうに人間語をはなすロボなのはまだいいとして、性格がなんだかあやしい。

ほかにもEDでながれる主役たちの無駄にムキムキなボディのサービスショット(薔薇なの!?)やストーカー気質の正義の超合金と、路線があっちいったりこっちいったり。

どうやらこのあたりが「気持ち悪い」と印象を持つかたが一定数いるんでしょうね。

とは言いつつ、ネガティブな印象でもないような・・・

感想をもとにひとまず整理してみます。

・多くのかたが抱くスーパーロボアニメにもつ印象とのギャップ
・主人公機(ブレイバーン)の性格や言動
・シュールなギャグや意味不明なシーン
・主人公(イサミ)が個性薄すぎだが女性キャラがみなやたらかわいい
・とにかく主張!インパクト大な主題歌

観たところこれらが要因では?と感じます。


結論から言うと、既定の王道路線にギャグと違和感をふんだんに盛り込んだ新感覚ハイブリッドアニメ!

これが当作『勇気爆発バーンブレイバーン』のようです。

一応、ほめてます、てか個人的にかなり好印象デス♪

・多くのかたが抱くスーパーロボアニメにもつ印象とのギャップ

わたしも含め、この手のスーパーロボものは幼少期からさんざん刷り込まれてきた王道展開がありますよね。

悪の組織に立ち向かう正義のヒーローが、苦しみながらも最後は確実に倒していくっていう。

いわゆる「正義は必ず勝つ!」既定路線が。

細かなオフパートも含めて全体をとおして、言うなれば「推薦図書」みたいな内容であるはず。(戦争なんですけどね)

たしかにあるにはあるんです。

ですが、この作品に関してはギャグ要素がかなり強めのななめを攻めてる印象です。

とはいえ、制作がCygames Pictures(サイゲームズ)さんてことで、過去の作品からみておおよそ予想はついてましたが。

どうもまっすぐには作りたくないらしいw そのスタンス好きです。

・主人公機(ブレイバーン)の性格や言動


なかでも、なかなかシュールで「出オチなの!?」と笑ってしまったのですが、主人公機(ブレイバーン)のキャラ立ちがエグい!

意思を持ったしゃべるロボなのですが、人の話は聞かないし「わたしにはやくのれ!」や「わたしを上下に動かして・・・」など、もはや狙ってるとしか思えない発言。

ところどころ、セリフがお子さま向けじゃないような・・・

空気読めない童貞男子なの!?この超合金?

主人公ってブレイバーンなの!?イサミはただの付け合わせ操縦士か?

ブレイバーンのキャラが濃いすぎてて、イサミの印象がどうにもかすんで、なんならいらないのではとも思える。

今後の方向性に疑問。

・シュールなギャグや意味不明なシーン

戦闘シーンは一部CGを使いながらほぼ手書きの丁寧な作画で、エフェクトの臨場感と迫力あるサウンドとともにさすがと納得させられます。

がしかし、時おり挟んでくるシュール展開なんなんすかね?急にはしごはずされたような。

くやしいけどクスッと笑ってしまう。ふり幅よっ

あと、しつこいほどアピールしてくる「ぶれいばーーん」がシリアス感をぶっ飛ばしてくるし。

こんな不審ロボにまかせて大丈夫!?逆にちきゅう危ないのでは???

ほかにも意味不明なシーンといえば、突然流れる主人公・イサミの拷問シーンやエンディングのイサミとスミスとのあやしげなミュージカル。

しかもムッキムキの上半身裸で手を絡ませ、薔薇族世界のような・・・

理解が追っつかないよーーー

どこ向けサービスなんですかね、アレ???

ひょっとして今後の展開に含みをもたせてるの?

ちょいちょい仕掛けてくるやん、まったく。

それと一番気になるのが、2話登場の敵機「スペルビア」。

セリフはロボなので当然しゃべれないはず。

「ピーーガガガ・・・ピピ・・」といった機械音なのはわかるんですが、エンディングのクレジット見てびっくり!!

キャストが杉田智和さんですよ!?なんで?よく出演OKしたな~

杉田さんの無駄づかいーーーってか、これなにかの伏線!?

・主人公(イサミ)が個性薄すぎだが女性キャラがみなやたらかわいい


とりわけ一応みな軍人のようですが、登場する女性キャラがみなかわいいので眼福ですが、ひょっとして今後ハーレム展開もあるとか?

ぶれいばーんに乗るみたいな・・・

先ほども言ったように、これからなのかも知れませんが、主人公のイサミ・アオがとにかくうすい。

強いんだろうが、根暗でモブっぽさすらある。

あっ、でもこれもテッパン展開か?ブレイバーンと合体して超進化的な・・・

「イサミーーーーッ!」

・とにかく主張!インパクト大な主題歌

昭和のロボアニメをほうふつさせるキメッキメなダサ、いや全力主張な主題歌の脳内洗脳がハンパない!!

「バーンバンババン♪ブレイバーーーん!」

さっそくダウンロードしちゃったw

無駄にイケメン声がモチベあがるう。

【勇気爆発バーンブレイバーン】どんなアニメ?期待値どう?

当作品は、ノスタルジックでしっかり正統派感出しつつも、やっぱりきっちり仕掛けてくるCygames発ゲリラパロディ!

昭和のスーパーロボアニメが令和風にアレンジされるとこうなった?みたいな。

さすがに教育的指導がはいったんでしょうか?深夜枠という・・・

あらすじ

人型装甲兵器『ティタノストライド=通称TS(ティーエス)』が発達した時代。
各国軍は“ハワイ オアフ島”に集結。
陸上自衛隊所属 イサミ・アオと
アメリカ海兵隊所属 ルイス・スミスの
ふたりは戦闘の最中出逢う。
突如所属不明機による強襲を受け、為す術もなく散っていく兵士たち。
己の誇りをかけて戦え。
死と隣り合わせの船上で生き残る為。
仲間を救う為。
引用:「勇気爆発バーンブレイバーン」公式より

【勇気爆発バーンブレイバーン】視聴者の反応がおもしろいw

アニメ放送後、「気持ち悪い」という声があがっているほかに、どんな評価がされているのでしょうか?

個人的には好印象なのですが、皆さんの意見は?

なんでしょね、このしてやられた感w次が気になる~

分かりみが強い!!解釈一致です。

良かった~♪ 自分がズレてるのかと思った。

はげしく同意!!!

なにか新しい扉がひらいたのでしょうか、べ、勉強になります・・・

みなさん悲喜こもごも賛否両論といった感じですね。

おおむね、気持ち悪いと言いながらも好印象のようです。

「イサミ、かわいそう」という声にはおもわず笑っちゃいましたw

個人的な感想:「狙ってんなあ~でも気になって観てしまう♪」

曲で洗脳されてギャグセンスがじわじわ効いてくる・・・

どうにも素直に観れない、まじめにふざけてる大人のロボアニメ

控えめに言って「これはおもしろい!!」

できればブレイバーンとイサミの関係をもっとこじらせてほしいなあ。

まとめ:【勇気爆発バーンブレイバーン】は気持ち悪いがおもしろい!?令和の新ヒーロー降臨♪

今回は2024年1月から放送、オリジナルアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』について、

・「気持ち悪い」という理由ってなに?
・いったいどんな作品なの?
・世間の評判はおもしろいの?つまらないの?
・個人的感想

についてそれぞれくわしく解説してみました。

この作品、評価も上々なようです。

観るスタンスを変えれば妄想も膨らみ単純におもしろいですし、これはこれでかなりアリだと思います。

果たしてこの勢いは続いていくんでしょうか♪

まだ観てないみなさんは要チェックですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする